菊芋掘りが終わる

15日 菊芋を全て収穫。昨年は11月6日に赤芋掘りを、30日に白芋掘り終えている。今年は半月も早く終わったことになる。

 昨年は、16日に風花が舞い。20日になると夜半に初雪。そして21日の朝は初積雪と寒くて大変だったが、今年は凍えるような寒さはなかった。

 妻と2人で1時間以上かかったが、腰痛が酷くならなかったため、何とか終了することができた。

 この3日間に掘った場所は、特に収量が少なくがっかりした。また植えていない白芋が最も多かったも皮肉である。

 収量の少なかったのには理由がある。土がとっても劣悪だったからだ。少し深くなると土の色が不気味に変色し、コンクリート以前のセメントのような物が各所から出て来るような状態だった。
 
 この家に転居してから、妻が毎日のように草取りをし、出て来たゴミや危険物は拾ってゴミに出した。

 ゴミの種類は、鉄屑や木片、コンクリート片、ガラス片衣類、プラスチック類、ゴム類など種々雑多で、最も大きな物は絨毯だった。

 その後、菊芋やコスモスなどを植えたため、土を掘り起こすことが2年続いた。出て来たゴミや危険物、石などはその都度除去した。

 この作業で庭は相当綺麗になった筈だったが、この敷地は近所より55センチ高く土盛りしてあり、それが全て産廃となると、土を全て綺麗にはできない。

 収穫した菊芋の大半は赤〇の所に仮埋めした。左側は一昨日の分で、右側は昨日と今日の分である。

 今年は本数を増やしたため、掘る範囲が広くなったが、収穫量は思ったほどでなかった。




 収量が少なかったのには、もう一つ理由がある。茎や葉の段階では、最も元気の良かった赤芋の出来が特に悪かったからだ。

 原因は、今夏の猛暑と日照り以外に考えられない。成長の早い赤菊芋が、その影響を諸に受けたことになる。昨秋に購入した紫菊芋を、春に植えておいて良かった。

 兎も角、今年も収穫が終わったので、明日は荒れた庭を整地しなければならない。2日もあれば元通りにできるだろう。

コメント