◎新500円玉

27日 夜、テーブルの上に500円玉が置いてあった。娘がおつりを置いたのだろう程度に思って寝た。
 翌朝、「お父さん見た?」と娘。はて何のことか?
「令和3年の新しい500円だよ」。「えっ?」。製造年が新しい硬貨と思うが、図柄や模様が一新されたとのこと。気楽な隠居暮らしが続いているので、500円硬貨が一新されても全く気づかない。


 そんな背俗離れした父親に新しい硬貨を見せてやろうという娘心だったようだ。
 娘曰く。「いつ、どこで手に入れたか忘れたが、だいぶ前から財布に入れて忘れていた」とのこと。



※財務省のホームページを見ると、昨年11月1日(月)より発行(日本銀行から金融機関への支払い)を開始。
 材質は言うに及ばず、世界初の「異形斜めギザ」などの高度な偽造防止技術を駆使しているとのこと。
 これでは犯罪国家の北朝鮮も模造品を作ることはできないだろう。
 これはこれで悪いことではないが・・・。あの手この手で米穀に上納したり、害国にバラ撒いたり、粘菌や痴呆公布税を減額したり、琉球を白街したり、工無員の天下り先を作ったり、給料を上げたり、利兼団体を優遇したり、蔵税したり、などなど、色々とやるべき課題は多いだろうが・・・電子マネーなども国家対策で進める必要があるのではないかと思う。現在の政治体制では無理だろうが、ガラケーのようなガラパゴス化は避けてほしいものだ。
 とは言っても 極一部の知識人から『天皇陛下と東大(または校長先生)と自民党が大好き』な国民性では・・・難しいのかも知れない。
 新しい500円硬貨は、令和3年度に2億枚を発行されており、今年度は3.65億枚の発行を予定しているとのこと。

コメント